蜘蛛日記

ばしポケ1年のトヴェイルです。ポケモンだけではなく、皆さんに興味を持ってもらえそうなことを気ままに書いていきます。

#多摩地区交流会



皆さんこんにちは🌵トヴェイルです。

 

夏休み、楽しんでますか?私は虚無な日がだんだん多くなってきて悲しくなってきたところです。これから帰省して、仙台でますます虚無になりそうです。

 

 

とはいっても今まででいくらかは予定がありました。今回はそのうちのひとつ、8月10日に行われた多摩地区交流会の様子を書いきます。

 

 

 

 

 

概要

多摩地区交流会は、東京の多摩方面にある大学のポケモンサークルの間で毎年行われる交流会で、MPG(明星大学)、中ポケ(中央大学)、めとぽけ(首都大学東京)、てうぽけ(東京工科大学)、フラワーギフト(学芸大学)、ケイセンのもり(恵泉大学)、PCT(東京経済大学)、たうぽけ(多摩美術大学)、ばしポケ(一橋大学)が参加しています。

 

今回は午前はクイズ大会、午後はマルチ大会というスケジュールで行われました。

 

 

 

 

 

マルチルール

今回の多摩地区交流会のマルチは、「内定マルチ」でした。

ソードシールドに内定が確定しているポケモン(7/15時点)のみ使用可能で、メガなしZなしの4→2ルールです。

そして使用可能ポケモンがこちf:id:Toveil0601:20190811175609j:plain

f:id:Toveil0601:20190811175813j:plain

f:id:Toveil0601:20190811175832j:plain

そうです、

マラカッチがいます

 

 

前のブログでも言っていたようにマラカッチは既にソードシールドに内定しているので、このマルチで使用可能です。これは使うしかない。

 

 

 

 

 

マルチパーティ

目立って強そうなポケモンはあんまりいないけど、このマルチは雨パがそろっていますね。ただ雨パを使うと味方との相性がかなり悪くなる可能性があります。しかもほかの天候もかなりいるので天候取り合いになりそう。

鋼があまりいないためニンフィアのとおりはかなりよさそうです。ニンフィアを止めるナットレイはかなり多いだろうから、もともと持ってためざ炎ニンフィアちゃん使っていけますね。

ダブルで強力なねこだましを使えるポケモンは結構いるけれど、威嚇をあわせもつカポエラーが特に強そう。ワイドガードニンフィアも止められます。テンプレカポエラーを持っていたので採用。

そして、国際孵化した呼び水色マラカッチを何としても使いたかったので、仮想敵となりえるミロカロスを呼ぶように威嚇ウインディを新規育成しました。

 

f:id:Toveil0601:20190813102621j:plain

ニックネーム全部気に入ってる

 

というわけで、こんなパーティが完成しました。

ってあれ、全員単タイプやん。 

 

まあいいか。それなりに強いっしょ。

 

 

f:id:Toveil0601:20190813103058j:plain

せかいいちかわいいやよいちゃん

 

やよいちゃんはもちろん色違い。かわいい。活躍できるかな

 

 

 

 

 

当日の悲劇

いよいよ多摩地区交流会当日。

会場の電気通信大に行ってみると、それはもう暑い暑い 

 

 

なぜかエアコンがつかなかったらしく、地獄のような暑さでした。

 

 

持って行っていたアナベルうちわ、あおぎすぎてぼろぼろになってしまいました。

f:id:Toveil0601:20190813104020j:plain

アナベルうちわ

 

 

 

 

 

クイズ大会

そんな暑い中交流会はスタート。午前中のクイズ大会では、全員を6チームに分け、ポケモンのいろいろなジャンルから出題される問題を解いてポイントを競い合いました。

 

 

私はカードやアニメなどは全く分からなかったけれど、ゴーゴートは草単タイプだと知っていたなどで多少活躍しました。チームは優勝できなかったけど、ルリリはノーマル・フェアリータイプであるなど意外なことも知れて楽しかったです。

 

 

 

 

 

マルチ大会

午後はマルチ大会。ペアになったのはめとぽけ1年のサクラヴィア君。

サクラヴィア君のパーティはサザンドラ・ゲンガー・ギャラドスニンフィアでした(写真撮り忘れた)。カポサザンで猫追い風ができたり、サクラヴィア君がナットレイ重いのに対して私はやよいちゃん以外の3体でナットレイを対策できたり、特殊耐久力のみが高いポケモンが多いのを3枚威嚇で補ったりと、パーティの相性は完璧レベルだった気がします。

 

 

まずは5チームのブロックに分かれての対戦。上位2チームが決勝トーナメントに進出できます。

 

やよいちゃんはなんと2回選出。1回は大活躍してくれました。水無効+素早さ操作できるのが普通に偉かったですね。ただ、準速で4振りミロカロスと同速だったり、C↑エナジーボールミロカロスを倒せなかったりと、種族値の低さ出る場面もありましたね。

f:id:Toveil0601:20190813113257j:plain

水を吸うやよいちゃん

 

f:id:Toveil0601:20190813113347j:plain

エナジーボールを打つやよいちゃん

 

 

そしてブロック戦結果は3勝1敗で2位。決勝トーナメント進出でした!

やよいちゃんがかわいく活躍する姿を見られた上に、勝ち上がることができて大満足。

 

 

...と思ったら、トーナメント初戦でぼこぼこにされてしまいました。

ほかのポケモンにびびってやよいちゃんを出さずに威嚇ポケモンを出したせいで、ミロカロスが止まらなくなってしまいました。勇気を出してやよいちゃんを出していればもうちょっと違っていたかもしれないだけに、悔しいですね。

 

とはいえかなりこのマルチ大会、かなり楽しめました。組んでくれたサクラヴィア君、対戦してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

バトルロイヤル

マルチ大会敗退したあと暇になってしまったときに、サクラヴィア君に誘ってもらってめとぽけ1年の3人とバトルロイヤルをしました。その内容が面白かったので紹介しておきます。

 

 

 

私の選出はボルトロス(突撃チョッキ)、ギガイアス(さらさらいわ)、ドリュウズ(地面Z)でした。

 

 

f:id:Toveil0601:20190813134849j:plain

バトルロイヤル初手

 

ボルトロスが削った相手をニンフィアハイパーボイスが一掃したことでポイントがかっさらわれ、更に相手のバンギラスの砂にただ乗りしたドリュウズは交代されるなどでポケモンを1匹も倒せず、なんと0ポイントのままギガイアス1匹になってしまいました。

 

f:id:Toveil0601:20190813135230j:plain

ドリュウズ、誰も倒さずに退場

 

f:id:Toveil0601:20190813135623j:plain

残されたギガイアス

 

砂をおこしてドリュウズをサポートするだけのギガイアスだったから、このまま倒されてびりで終了しそう...

この時点では正直そう思いました。

 

 

f:id:Toveil0601:20190813140143j:plain

ここではとりあえず何も考えずに守るを選択。

 

すると....

 

 

 

f:id:Toveil0601:20190813140337j:plain

 え??

 

f:id:Toveil0601:20190813140353j:plain

 あ、ラッキー

 

 

 f:id:Toveil0601:20190813140721j:plain

最後の1匹ずつ

このラクル守るで全員1匹ずつの状態まで生き残りました。しかもHPMAXはギガイアスだけ。

 

 

 

ここから龍舞していたギャラドスがエーフィを倒し、ニンフィアギャラドスを倒し、そして......

 

f:id:Toveil0601:20190813141245j:plain

 ギガイアスニンフィア倒しました。


 

 f:id:Toveil0601:20190813141440j:plain

ひとりだけ残ったギガイアス

 

これで場に残ったのはトヴェイルのギガイアスだけ。バトルロイヤルの勝利判定により、1ポイントだけで優勝してしまいました。

 

 

全米が涙するレベルの劇的大逆転

トヴェイルは非常に満足しました。対戦してくれためとぽけの3人、ありがとう。

 

 

 

 

 

最後に

マルチ大会が終った後、二次会に行って、多摩地区交流会は楽しく終了しました。いろいろな交流があって、よい機会になりなした。

またこのような交流会があったら是非参加したいです(いんこは帰省中のため参加不可涙)。今後はトヴェイルが運営側になるかも...?

 

 

 

 

ここまで見てくださりありがとうございました。

 

ではまた。