蜘蛛日記

ばしポケ1年のトヴェイルです。ポケモンだけではなく、皆さんに興味を持ってもらえそうなことを気ままに書いていきます。

夏休み企画☀ トヴェイルVSかっぱ 対戦編




f:id:Toveil0601:20190712174431j:plain

 

 

皆さんこんにちは🌵

トヴェイルです。

 

もう夏休みになった人も多いと思います。トヴェイルはなんだかんだ夏休みを楽しんでおります。

 

 

toveil0601.hatenablog.com

今回は、先日上の記事で紹介したかっぱ君との対戦が終了したので、対戦偏として結果を書いておこうと思います。

 

 

 

 

 

ルール確認

一応ルールを確認しておきます。

  • シーズン15のシングルレーティングバトルで使用率順位200位未満だった最終進化ポケモン(一部除外)の中からひとり2匹ずつ抽選をする。
  • 2匹の抽選ポケモンと4匹の自由枠ポケモンでシングルのパーティーを作る。
  • シングルフラットルールで2回対戦をする。その際、抽選ポケモンは別々に1回ずつ選出する。自由枠の選出に制限はない。
  • 2勝すれば勝ち。1勝ずつの場合、負けた試合で選出した抽選ポケモンを絶対選出でもう1戦する。自由枠の選出は変えてよい。
  • 対戦を通してパーティーポケモン・技・持ち物)は固定。

 

そして抽選ポケモンは、

  トヴェイル:エンブオーキテルグマ

  かっぱ:パッチールオーロット      

でした。

ちょっとかっぱ君がかわいそうでありましたが、抽選なので仕方ありません。

 

そして負けた場合の罰ゲームは、ポケモンカードを箱買いでした。対戦準備編ではパックと書いていましたが、間違いです。

 

 

 

 

 

トヴェイルの使用パーティ

トヴェイルが使用したパーティを紹介します。

 

f:id:Toveil0601:20190731214205j:plain

 

いわゆるカバマンダガルドです。

このルールでのパーティが全く思い浮かばなかったから、強い並び入れておけばいいかなあって

格闘のうちどちらかに一枠が奪われるのが難しいところですが、この並びならだいたい何とかなるだろう。

もう一枠のゲッコウガはかっぱ君が使いそうなグライオンボーマンダがつらかったから入れました。

ちなみに誤爆しました。

f:id:Toveil0601:20190731214915j:plain

ゲッコウガ

最近色運がおかしいことになってる。あんまり使わないポケモンの色違いが結構出ているので、大会開いて景品にするかもしれません。そのときはみんな参加してね。

 

エンブオーゲッコウガまで上から高火力で殴れる捨て身スカーフ型、キテルグマはもふもふと合わせて両受けできるチョッキ型にしました。

 

 

 

 

 

対戦結果

いよいよ対戦!

 

f:id:Toveil0601:20190731215813j:plain

選出画面

 

かっぱ君はあんまり使っている印象のないカプ・テテフクチートといったポケモンを使っていてちょっと驚きました。

 

 

 

一回戦

f:id:Toveil0601:20190731221218j:plain

トヴェイル勝利

 

パッチールがタスキトリル型だったらしく、カバルドンを前に腐ってしまったよう。

ただ、アンコールとかいうおしゃれ技を持っていて、カバルドンが起点になりかけたから、クチートが剣の舞を持っていたらきつかった。

 

 

二回戦f:id:Toveil0601:20190731221741j:plain

トヴェイル勝利

 

初手のボーマンダ対面が不毛だったけど、こちらのサイクルでなんとかなりました。かっぱ君のオーロットは完全にクッションでした。

最後の方ヒトムのきのみをかなり警戒してしまいましたが、こだわりメガネだったそうです。

 

f:id:Toveil0601:20190731222210j:plain

初手ボーマンダ対面

 

 

というわけで今回の企画、

トヴェイルの完全勝利!!!

 

なんとか二勝してかっぱ君に勝つことができましたやったね。夏休みのうちに一緒にポケカの箱を一緒に買いに行って開封してもらいます。

 

 

 

 

 

感想

今回暇すぎる夏休みに耐えかねて思い付きで抽選大戦を企画しましたが、結構楽しめました。お互いの抽選ポケモンが活躍したかどうかは怪しいけど。

ただ、初手ボーマンダ対面だったのにふたりともボーマンダの素早さ関係を把握していなかったなど、沼プレイも多かったです。そういうのも含めて面白いんだけどね。

 

かっぱ君、付き合ってくれてありがとう。ポケカ開封も楽しみにしているよ。

 

 

 

 

 

最後に

ここまで見てくださりありがとうございました。

 

よく考えたら、せっかく色を出したゲッコウガ、選出しませんでしたね。一切使われないまま終わるまでありそう。

というか、これでまた夏休み暇になっちゃったから、誰か面白い大会開催してくれ!!!参加と景品提供するから!!!!

大会じゃなくても企画とか声かけてもらえると嬉しいです...

 

 

ではまた。