蜘蛛日記

ばしポケ1年のトヴェイルです。ポケモンだけではなく、皆さんに興味を持ってもらえそうなことを気ままに書いていきます。

魂のマニュライド

皆さんこんにちは🌵

トヴェイルです。

 

 

もうツイッターでは詳細を出してしまいましたが、今回は私が今使っているマ○○○○入りのギミックパ(ダブル)を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

マ○○○○!?

そうです。今回もマ○○○○が入っています。

 

f:id:Toveil0601:20191012154103j:plain

 

マニューラです。

 

ずっと、誰も考えたことのないようなギミックパを作ってみたいと思っていたのですが、ダブルのギミックは開拓者が多いうえ7世代が終盤なこともありなかなか難しい。

そんななかたどり着いたのが、ほかでもない、マニューラです。

 

というわけで、天才的な発想力で開発したマニューラ入りギミックパをこれから紹介しましょう。

 

 

 

 

 

ギミック紹介

今回の構築の名前は「魂のマニュライド」です。

このギミックではフワライドも重要な役割果たすということです。

 

 

ギミックが成功したときの動画をとともにギミックを説明したいと思います。

twitter.com

 

マニューラ(弱点保険)フワライド(こだわりスカーフ)を選出しマニュライドの並びを作る。

②フワライドはマニューラにジャイロボールを撃ち、マニューラは猫だましか攻撃。

③ジャイロボールがマニューラに当たると、弱点保険と同時に特性「わるいてぐせ」が発動し,マニューラこだわりスカーフを入手する(実質剣の舞スカーフマニューラが誕生)。

④フワライド(軽業が発動)でサポートしながらマニューラを通す。

 

ジャイロボールのダメージはスカーフによるS上昇も計算に含まれ、A0フワライドならB4振りマニューラに16~20しか入りません。ちなみにトヴェイルはA0を出すまでにA抜け個体を2box生みました。もうフワンテなんて見たくない。

 

両方最速で、S数値がスカーフを得たマニューラが291,軽業発動したフワライドが290となっており、だいたい上から順番に攻撃できます。雨パも追い風をされなければ上から攻撃できます。

 

フワライドはサイドチェンジを持っていますが、ほぼ読まれません。マニューラをできるだけ生かし、追い風をして裏につなぐのが役目です。

 

 

結構理にかなった面白いギミックだったので、思いついたときは自分が天才だと思いました。違いました。

 

 

 

 

 

パーティ紹介

パーテ全体はこんな感じ。

 

f:id:Toveil0601:20191012153111j:plain

魂のマニュライド

マニュライド以外は普通のジャラゲンブルルガエン。マニュライドが出せなそうなときの裏選出です。

 

 

f:id:Toveil0601:20191012161600j:plain

マニューラは一致技のほかにガオガエンバンギラスに打点を持てるけたぐりを採用。

ASで残りBです。

 

 

f:id:Toveil0601:20191012162221j:plain

フワライドはHSで、追い風サイチェンジャイロのほかにマニュが倒しきれなかった相手を追撃するシャドーボールを採用。A0は必須。

 

 

 

 

 

使用結果

基本的にマニュライド+ジャラゲンで選出。マニューラを暴れさせた後追い風をしてジャラランガを通せれば強かったです。ゲンガーに滅びの歌を入れてあるので、マニューラで2匹倒せれば、滅びで締めも可能。

 

マニューラが猫だましを持っているのがえらくて、猫でどちらかを止めている隙にギミックを決められます。相手の猫読み行動を読んで強気にマニューラを動かすのもありです。

 

 

一回調子のいいときに1630くらいまで行きました。これでマニュライドのパイオニアを名乗れる...

 

と思いましたが、その後は全く調子が上がらず、1400代まで落ちることも。

相手の行動に依存した行動をしなければならずことごとく択負けしたり、所見殺しのパーティであるのにレートの過疎のせいで再戦したりとで、結局ジャラゲンに頼ることが多かったです(ジャラゲンは超強い)。

 

発想自体はものすごくよかったと思うんですけど、自分の力不足もありもう限界を感じています。ごめんね...

 

 

 

 

 

最後に

ここまで見てくださりありがとうございました。

結果は中途半端ではありますが、自分の考えた面白いギミックを紹介できて満足です。誇りをもってパイオニアを名乗ります()

まだその気になればレートに潜りますが、やる気は失われつつあるので、アイデアをパクってもらって構いません。そんなやついないだろうけど。

 

ではまた。