蜘蛛日記

ばしポケ1年のトヴェイルです。ポケモンだけではなく、皆さんに興味を持ってもらえそうなことを気ままに書いていきます。

ばしポケで話題! 🏠イエヘンジン🏠


みなさんこんにちは。

トヴェイルです🌵

 

ソードシールドがついに発売されて3週間

というわけで久しぶりに記事を書いていきます。短めです。

 

今回はばしポケ内で話題になっているガラルダブルの並びを紹介します。

 

 

その名も

イエヘンジンです。

 

f:id:Toveil0601:20191207202633j:plain

 

 

🏠さん...ことイエッサンとイシヘンジンですね。

 

私の今作の最推しはイエッサン♀なのですが、イエヘンジン構築では♂の方を使います。

 

 

 

 

 

みなさん、イシヘンジンというポケモンを知っていますか?

ガラル地方の新たなポケモンですが、

f:id:Toveil0601:20191207203409j:plain

そうです。Dが20しかありません。

 

f:id:Toveil0601:20191207203606j:plain

パワースポットという味方の技威力をあげる(どうやら1.33倍らしい)特性がダブルで強力そうですが、相手のどっちかから特殊技がとんできたらやられてしまいそうです。

 

 

そこで目を向けたのがサイコシードでした。D特化してさらに1.5倍にしたら、それなりに耐えるようになるのではないか。

 

7世代でテテフアギルダー等数々の並びを生み出してきたこのシード系アイテムですが、カプのいない8世代も新たなフィールドメイカーが登場したため使うチャンスはありそうです。

 

そしてサイコメイカーをもらったのがほかでもない、イエッサンです。

f:id:Toveil0601:20191207205021j:plain

♀派だけど♂もかわいい

♂の方は素早さがカプ・テテフと同じ95、Cは105とそこそこなので、イシヘンジンと組ませてスカーフを持てば実質カプ・テテフです。

(フィールドの倍率が下がったとのうわさがあるが)実はサイコキネシスの火力はカプ・テテフより上です。イシヘンジンが隣にいれば。

無振りドラパルとを確定で落とせるほどの火力は出ます。イシヘンジンが隣にいれば。耐久は全然ない。

 

 

イシヘンジンの仕事は隣にい続けることなので、だいたいダイマックスさせます。ほんとにD20か!?みたいなかたさを発揮してくれます。技はいわなだれ、ヒートスタンプ、ワイドガード、まもるにしてあります。ダイロックで砂が舞うため、すなかきドリュウズを裏に入れてあります(ついでにさらにDが上がる)。ほぼイエッサンが先にやられるため、ドリュウズもパワースポットの力を浴びます。

 

 

ちなみにイエッサンはトライアタック、マジカルフレイム、シャドーボールを覚えていますが、スカーフを持たせたこともありサイキネしかうちません。

 

 

大流行しているバンドリがどうしても無理だったのでペリルンパをいれ、あとは使いたかったズルズキンを入れてマスターランクまではいくことができました。

イエヘンジンの並び自体は強いと思いますが、取り巻きにもうちょっと改良が必要そうです。

 

 

結構面白い並びだし、とてもかわいいのでどうにかもう少し活躍させたいけど、私はマニュライドとかシングルとかもやりたいという感じ()なのでみなさんも是非使ってみてください。

 

 

 

以上です。ではまた。