蜘蛛日記

ばしポケ1年のトヴェイルです。ポケモンだけではなく、皆さんに興味を持ってもらえそうなことを気ままに書いていきます。

蜘蛛日記のはじめに

こんにちは。一橋ポケモンだいすきクラブ(通称ばしポケ)1年生のトヴェイルです。 

今年のポケサー1年の交流のペースが速い中、ばしポケがおいてかれそうになっていると感じたため、ブログを始めてみました。

初めてなので読みにくい部分もあるかもしれませんが、目を通してもらえると幸いです。

 

 

 

 

なぜ蜘蛛日記なのか

最初に、ブログ名の「蜘蛛日記」について説明します。これはもちろん藤原道綱母の「蜻蛉日記」を文字っているんですけど、恋人の悪口を書いていくものではありません。そもそも恋人がいません。

実は私、蜘蛛と同居しておりまして、その同居している蜘蛛について書くことで自分のことを紹介できると思ってこのブログ名にしてあります。

 

 

 

 

なぜ蜘蛛と同居しているのか

蜘蛛と同居しているなんて気持ち悪いと思った人もいるかもしれませんが、蜘蛛と同居するようになった経緯を説明しようと思います。

f:id:Toveil0601:20190623230500j:plain

シモングモ

こちらがその蜘蛛です。シモングモという種類の蜘蛛で、見た目ではオスかメスかはわかりません。白っぽくてそれほど大きくはなく、不規則な網を張ります。家屋の隅の方によく発生するので、皆さんも見たことはあるかと思います。

なぜこの蜘蛛と同居しているかというと、2週間ほど前に玄関に発生したのをそのままにしているからです。私は宮城県仙台市(牛たんおいしい)(萩の月おいしい)(笹かまおいしい)から上京して一人暮らしをしているため、私が払わなければ蜘蛛はいなくならないのです。

 

 

 

 

なぜ蜘蛛をそのままにしているのか 

蜘蛛をほったらかしているということでずさんだと思われるのは不本意なので一応言っておくと、部屋の掃除はできるだけ2日に1回するようにしています。ではなぜほったらかしているかというと、その方が合理的だからです。

ここでいう合理的とは、幸福度を最大化できるということだと思ってもらえるとよいです。

シモングモは主にコバエやダニといった小さい虫を食べて生活します。つまり、シモングモが発生するということは、それだけコバエやダニが発生しているということです。一人暮らしをしていると、気を付けていても、どうしてもこういった虫は発生してしまいます。コバエはぶんぶん飛び回ってうざったいし、ダニは見えないけれど不衛生です。一方でシモングモは巣を作ってそこからほとんど動きません。そしてコバエやダニを食べてくれます。実際にトヴェイルの家でも、シモングモが来てからコバエの発生が減った気がします。

結局どっちかが発生してしまうなら、見た目が苦手でもシモングモがいた方が不快感は少ないです。更に私は蜘蛛全般が好きなので、なおさらいてくれた方がよいというわけです。

 

…ここまででトヴェイルがいかに理屈っぽい人間か分かったっと思います。家族にもよく「理屈っぽいと嫌われるよ」と注意されますが、私は他の人が表面的に物事を考えすぎているだけだと感じてしまいます。だから恋人ができないのかな。

 

 

 

 

これからの同居生活について

シモングモを退治する予定はないのでしばらくは同居生活をすると思います。冬は越せないか土の中で越冬するかのどっちかだった気がするので、おそらく冬前までですね。人間は不快なコバエやダニを見なくすみ、蜘蛛は住みかと食べ物を確保できる。素晴らしい共生ですね。実をいうと、どこかで人間に化けて恩返ししてくれないかなあ、なんて思っています。そういうメルヘンチックなことが大好きなんで。

ちなみにトヴェイルは他人の目を気にしない人間なので、このまま他人を家に呼びます。

この他人の目を気にしないというのは、「周りに流されない」という長所であり、「周りの意見を聞かない」という短所でもあり、恋人ができない原因の1つでもあります。

 

 

 

 

 

蜘蛛の名前について

同居しているシモングモですが、名前がまだありません。そもそもメスかオスかわからないんですけどね。まあなんで、随時名前を募集します。性別がどっちでも通用しそうなやつで。

ちなみにトヴェイルというハンドルネームは、すみれ色が好きだったので、

Violet

 ↓

Toveil

と、すみれ色の英語を並び替えて作りました。こういうのだと面白くていいですよね(自画自賛)。

 

 

 

 

 

蜘蛛全般について

先ほど蜘蛛全般が好きと述べましたが、正直蜘蛛は嫌われる生き物だと思います。私も小学生くらいまでは嫌いでした。でも、嫌い嫌いと意識しているうちに好きになっていました。なんかラブコメの恋の始まりみたいですね。

確かに気味が悪いというのはわかります。特にジョロウグモとかコガネグモとかでかいやつだと。でも、シモングモのようにほかの害虫を狩ってくれる益虫であることが多いです。どうか嫌いにならないで。

 

 

 

 

蜘蛛ポケモンが好きなのか

ポケサー(ポケモン)の民に向けたブログなので、一応ポケモンについて触れておきましょう。蜘蛛が好きならば蜘蛛ポケモンも好きなのか。答えはNO.です。アリアドスデンチュラもそこまで好きではありません。

ツイッターを見てもらえばだいたいわかると思うんですけど、一番好きなポケモンマラカッチです。かわいい。かわいい。ソードシールドに出して。

f:id:Toveil0601:20190620111552j:plain

マラカッチ

 

 

 

 

 

最後に

ここまでで蜘蛛のことを書いていたのに、トヴェイルのこともよく分かったと思います。皆さんが蜘蛛や私だけでなく、ばしポケにも興味を持ってもらえると幸いです。蜘蛛日記はこれからてきとうに更新していくと思いますが、もう蜘蛛のことは書かないと思います()。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。趣味程度に料理をしているので、昨日作ったオムライスをあげてしめたいと思います。

f:id:Toveil0601:20190624003859j:plain

一橋大学自作オムライスサークル