蜘蛛日記

ばしポケ1年のトヴェイルです。ポケモンだけではなく、皆さんに興味を持ってもらえそうなことを気ままに書いていきます。

夏休み企画☀ トヴェイルVSかっぱ 対戦準備編

f:id:Toveil0601:20190712174431j:plain

夏休みがやってくる

皆さんこんにちは🌵トヴェイルです。

 

学生の皆さんは、もうすぐ夏休みですね。一橋大学でも、7/23から夏休みが始まります。

夏休み、楽しみだなあ。

 

 

 

 

って、あれ...?

夏休み予定なくない?

 

決まってる予定といったら、ばしたびと帰省くらい…

このままじゃ虚無な夏休みを過ごしてしまう涙涙

 

 

 

というわけで私の夏休みはずっと暇っぽいので、何か楽しいこととかに誘ってもらえると嬉しいです。恋人がいればなあ。

 

 

 

まあどうせゲームでもして時間がつぶれるんだろうな思ったけど、買おうと思ってたゼルダの伝説 夢を見る島」は発売が9月だし、部内戦がないからポケモンのやる気はあまりおこらない。

どうしたらいいんだあああああああ

 

 

ということで考えた結果、同じく夏休み暇そうな1年生のかっぱ君に声をかけて、ポケモンの対戦企画をすることにしました。

 

 

 

 

 

対戦ルール

ルールは私が勝手に決めていいということだったので、ふたりでやると盛り上がりそうかつ私がやってみたかった「抽選パ対決」をやることにしました。

 

細かいルールは以下の通りです。

  • シーズン15のシングルレーティングバトルで使用率順位200位未満だった最終進化ポケモン(一部除外)の中からひとり2匹ずつ抽選をする。
  • 2匹の抽選ポケモンと4匹の自由枠ポケモンでシングルのパーティーを作る。
  • シングルフラットルールで2回対戦をする。その際、抽選ポケモンは別々に1回ずつ選出する。自由枠の選出に制限はない。
  • 2勝すれば勝ち。1勝ずつの場合、負けた試合で選出した抽選ポケモンを絶対選出でもう1戦する。自由枠の選出は変えてよい。
  • 対戦を通してパーティーポケモン・技・持ち物)は固定。

 

抽選なのにマイナーがいないと楽しくないので、抽選ポケモンの使用率に制限をかけました。アンノーンだけは除外してあります。

 

 

 

 

 

罰ゲーム

せっかく対戦企画をやるなら、負けた方に罰ゲームを課す方が楽しい。

というわけで、次のようにします。

 

負けた方がポケモンカードのパックを購入して開封し、自分でカードを始めるかばしポケ内に寄付する。

 

まあ5000円くらいの出費ですね。カードやってたらこんだけ出費すると思うと恐ろしい。

 

 

 

 

 

いざ、抽選

抽選はスマートフォンのアプリですることにしました。該当ポケモンは私が打ち込んだので記入漏れがある可能性はありますが、細かいことは気にせずやります。

使用率を制限して一部を除外したとはいえ、該当ポケモン内でもかなり性能に差があるので、そうとう大事な抽選ですね。マラカッチとか引きたくない。

 

まずはトヴェイルから。f:id:Toveil0601:20190712171847j:plain

トヴェイルの抽選結果

あれ、強くない?

格闘被ったけど、それなりにやれそう。

 

 

 

続いてかっぱ君f:id:Toveil0601:20190712172133j:plain

かっぱ君の抽選結果

 同じのが出ないように連続で抽選してあります。

 

え、パッチール??

割とアンノーンと一緒に除外まで考えたポケモンが出てしまった。

まあオーロットはそれなりに強いし、かっぱ君には頑張ってもらいましょう。

 

 

 

というわけで、

トヴェイル:エンブオーキテルグマ

かっぱ:パッチールオーロット

というポケモンになりました。

 

 

 

 

 

 

対戦に向けて

対戦の日程は決めてませんが、両方の育成が終わったらどちらかの家に集まってやるという感じになると思います。8月の後半に私もかっぱ君も帰省をするようなので、その前までにやりたいですね。もちろん結果は対戦編としてブログに載せます。お楽しみに。

 

負けたくない

 

 

 

 

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

私はこういう企画ものの対戦が大好きなので、ほかにも誰か企画して誘ってくれたら喜んで参加します。

前述のとおり、夏休みは本当に暇ですし。




対戦編も見てもらえると嬉しいです。

ではまた。