蜘蛛日記

ばしポケ1年のトヴェイルです。ポケモンだけではなく、皆さんに興味を持ってもらえそうなことを気ままに書いていきます。

ウルトラポ1カップ

皆さんこんにちは🌵

トヴェイルです。

 

ウルトラポ1カップ、お疲れさまでした。久しぶりにシングル対戦をしたけれど、とても楽しかったです。

せっかくなので使用したパーティを紹介しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

コンセプト

今回は、ずっと使ってみようと孵化作業までして放置してしまっていたポケモンがいたので、そのポケモンを使って戦おうと思い立ちました。

そのポケモンとは、草タイプで、かわいくて、から始まる5文字のポケモン...

 

 

f:id:Toveil0601:20190917150551j:plain

かわいい

 

そう、マシェードです。

 

サンムーン時代は専用技だった「ちからをすいとる」という技がどう考えても強い。そしてなによりかわいい。ほかの人には怖いって言われるけど。

ほんとにずっと使いたかったのに、気が付いたらダブル勢になっていたので機会を失ってしまっていました。

なので今回マシェード入りで勝てるパーティを考えて用意しました。といっても新規育成は半分

 

 

 

 

 

マシェード情報

マシェードなんて知らない人がほとんどだと思うので、基本情報だけ書いておきます。

 

f:id:Toveil0601:20190917151657p:plain

 

 

マシェード 

タイプ:くさ・フェアリー

種族値:H60,A45,B80,C90,D100,S30,合計405

特性:ほうし・はっこう・あめうけざら

 (元)専用技:「ちからをすいとる」...相手の『こうげき』の能力値と同じ値だけ自分のHPを回復し、相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。ランクが下がらない場合は失敗する。

 

 

これだけでわかると思いますが、弱いです。 ただ、きのこ(とドーブル)の特権である「きのこのほうし」に加えて「ちからをすいとる」と、違反級の技を2個も持っています。

 

 

 

 

 

パーティ紹介

それでは今回のウルトラポ1カップで使用したパーティを紹介していきます。

並びはこんな感じ。

 

 

f:id:Toveil0601:20190917154422p:plain

マシェード以外は普通に厨ポケで固めました。

 

 

 

f:id:Toveil0601:20190917154739j:plain

マシェード

HB。このパーティの肝。物理相手を一回耐えてから眠らせて、ちからをすいとって弱体化させながら回復。かなり多くのポケモンを受けきることができた。交代を読んできのこのほうしを打つなんてことも結構した。普通に強い。かわいい。

 

 

 

f:id:Toveil0601:20190917155311j:plain

カプ・テテフ

CS。マシェードに対してほぼでてくるコケコレヒレのフィールドを塗り替えるために採用したが、やはり単体性能が高すぎる。

 

 

 

f:id:Toveil0601:20190917155749j:plain

ボーマンダ

HD。マシェードで眠らせたりA下げたりした相手を起点にするつもりだったが、あんまり選出しなかった。慎重HDにしたが、耐久も期待したほどじゃなかった。多分ボーマンダの使い方が下手なだけだと思う。

 

 

 

f:id:Toveil0601:20190917160300j:plain

ボルトロス

どこかの記事を読んでまねした耐久振り(細かいことは覚えていない)。最初は電気Zのやつにしてたけど、こっちの方が使いやすかった。めざ氷。

 

 

 

f:id:Toveil0601:20190917160556j:plain

テッカグヤ

HC。ハッサムとかボーマンダとかがきつかったから新規育成。あんまり出さなかったけど、それなりに強い。めざ氷。

 

 

 

f:id:Toveil0601:20190917160925j:plain

 

ギルガルド

 

HC。普通のZギルガルド。キンシ択2戦2勝。特にキンシにびびって剣の舞をしてきたメガリザードンXをZで飛ばしたのは気持ちよかった。キンシ択は一切迷わないのがトヴェイルの流儀。

 

 

 

しばらくシングルをやってなかったので構築力がなくなっているのではないかと思ったけど、意外と噛み合ったパーティができました。

 

 

 

 

 

結果

ウルトラポ1カップ、トヴェイルの結果は9勝6敗で27位でした。

わけわかんないポケモンを連れて久しぶりにシングルをやったにしてはいい結果を残せた気がします。わけわかんないマシェード大活躍。相手を翻弄した試合が結構あってよかったです。

f:id:Toveil0601:20190917171054j:plain

おやぷみ~

 

 

ただ、プレミ負けが2,3試合ありましたね。にわかなところが多すぎる。キングシールドで挑発守れないなんて知らない。

 

 

 

 

 

 

おわりに

今回、マシェードを使う機会を得られたうえに、他大と楽しく交流できてよかったです。

主催のAlieli君をはじめ運営に携わった方々、対戦したみなさん、本当にありがとうございました。

キレイハナとかドレディアとかエルフーンとかマラカッチ(!!?)とか、こだわった草タイプを使ってる人が結構いたのに、誰とも当たらなかったのはちょっと残念。また機会があれば。

 

 

今度はダブルでも同じような大会が開催されるらしいので、そちらも楽しみですね。私の主戦場なので頑張りたい。

 

 

ではまた。