蜘蛛日記

ばしポケ1年のトヴェイルです。ポケモンだけではなく、皆さんに興味を持ってもらえそうなことを気ままに書いていきます。

ばしたびの記録 前編

 



皆さんこんにちは🌵

 

トヴェイルです。

 

とっても久しぶりのような気がしますが、今回は9/2~9/4の日程で行われたばしポケの合宿、ばしたびについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

ばしたびスケジュール

今回のばしたびは、千葉県の鴨川で行われました。

そして、ばしポケLINEに掲載されたばしたびスケジュールがこちら

 

初日

15:00 JR内房線 太海駅集合 

15:30頃  チェックインその他

16:00~17:00 ワイルドバトルポケモン抽選

夕食等

21:00~ 部内戦① ポケモン天下一武道会


2日目

7:30~9:00 朝食

フリータイム

19:00~部内戦② ワイルドバトル(本選)
21:00~部内戦③ ハイランダーポケカBO3


3日目

7:30~9:00 朝食

10:00 チェックアウト

 

 

 

昼過ぎに現地集合なうえ、夕方~夜にかけてのポケモンの予定以外はなにもない。こんな合宿したことがなかったため、初めにスケジュールを見たときは驚きました。これがオタサー

でも、実際にほとんどこの通りに過ごしましたが、散歩をしたり、釣りをしたり、ゲーム・ボドゲをしたりと、各々が自由に活動できていい感じでした。

f:id:Toveil0601:20190905152042j:plain

散歩中の風景

 

 

 

 

 

部内戦①

さて、ばしたびのメインイベント(?)である部内戦の1つ目、天下一武道会について書いていきます。

LINE掲載のルールがこちら

 

対戦形式:1on1・シングルバトルノーマル
使用可能ポケモン・持ち物:レーティングバトルS16シングルに準拠。再現可能個体であればマークは問わない。

 

 

まあつまりポケモン1on1です。もっというとじゃんけん大会

サンムーンのシーズン4スペシャルレートで6→1シングルがあって、そのときはオノノクスが最強と言われていましたね。

ただ、この部内戦だとメガ・Zありなので、少々違っています。タイプの変わるメガシンカなんかは、相手によってメガシンカするかしないか決められるため強いかもしれません。

 

 

そして私が用意したポケモンは...

 

f:id:Toveil0601:20190905153843j:plain

 

滅びの歌マリルリです。

このマリルリはシーズン4スペレでも環境にいました。滅びの歌で同時に滅んだときは遅い方が勝つので、相手より遅いうえで相手の攻撃を2回耐えれば勝つことができます。

相手の方が遅い場合は毒で倒します。一撃相手は3連まもるもあるので、半分くらいの確率で勝つことができます。

耐久数値が高いのでだいたい2耐えできるし、弱点は無効があって採用されにくい毒と電気のみです。つおい。

 

ちなみに、

滅びの歌→まもる→てきとうな技→まもる  と

滅びの歌→ダイビング→ダイビング攻撃→まもる

では被弾回数は変わりませんが、滅びの歌を見た時点で2ターン目にまもる読み(積み技など)を相手がしてくることを期待してわざわざダイビングを入れました。過去作技なのでオメガルビーで厳選しました。

 

 

マリルリを使おうと思った理由は、かわいくて好きというのもありますが、この特殊ルールでただ殴り勝つのではないトリッキーなことをしたい思ったからです。

もちろんマラカッチも考えましたが、がむふいしかできないし、それをみんな分かっていると思ったのでやめました。

 

 

 

 

 

 

部内戦①結果

天下一武道会の結果はこうなりました。

 

 

twitter.com

 

なんと、トヴェイル優勝しました。

 

 

おめでとう!

 

 

みんなの持ってくるポケモンにかなり刺さっていましたね。

負けたのはKBYSさん(本人希望の表記)のサンダーのみ。やはりタイプ不利はきついです。実はほうでんは2耐えできそうだったのですが、でんじほうとかいう最強技を当てられて負けました。

ただ、カミツルギがこだわりリーフブレードを撃ってきたり、メガリザードンXがまもる読み龍の舞をしたりと、トリッキーな戦法で翻弄することができました。

 

この部内戦、みんな思い思いポケモンを持ってきていたのが面白かったです。特にかっぱ君のパッチール、私との抽選ポケモン対戦で使ったやつのようですが、最期のターンでトリックルームをされると負けだったので毒で倒さざるを得ませんでした。本人は否定していましたが、実はかっぱ君はパッチールのことが大好きのようです。

 

 

とりあえず、部内戦①、天下一武道会の結果には相当満足しました。部内戦初優勝だったこともあり、嬉しさにしばらく騒ぎ立てていました。

 

f:id:Toveil0601:20190905164310j:plain

きゃろっとちゃん、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

最後に

今回はとりあえずここまで。

続きは明日あたりに出したいと思います。部内戦②の方も面白い対戦になったので、そちらも見ていただけると幸いです。

ではまた。