蜘蛛日記

ばしポケ1年のトヴェイルです。ポケモンだけではなく、皆さんに興味を持ってもらえそうなことを気ままに書いていきます。

マラカッチ大好き💛

失ったポケモチベを取り戻せ

皆さんこんにちは🌵

トヴェイルです。

 

助けてください。ポケモンのモチベーションを失いました。

 

前のブログで色違い誤爆したゲッコウガを一回も使わなかったということを言ったと思いますが、そのあと私は

誤爆するくらいなら粘ったらすぐ色違い出るやろ」

という安易な気持ちで国際孵化を始め、見事に沼にはまってしまいました。

 

まあそれはいいんですよ。国際孵化は今まで何度もしてきて、1000を超えるのが当たり前くらいの感覚ではありましたから。

 

夏休み始まってずっと暇でずっと国際孵化をやってて、約10日後にやっと色違いが出ました。

 

それなのに、

レポートを書いた後に気づいてしまった。

 

 

必須技遺伝してない...

 

 

 

 

なにやってるんだああああああ

トヴェイルうううううううううううう

 

ということで完全にやる気を失くしてしまった。SPLオフの育成をまだちょとしかやっていないというのに

 

しばらくポケモンのことを考えたくないくらいに気持ちが落ち込んだんですけど、育成はやっておかないとまずいので、失ったモチベを取り戻さないといけません。

 

 

ということで今回は、トヴェイルのポケモンの楽しみの7割を占めているマラカッチについて語ることでこの危機を乗り越えていくことにします。

 

 

 

 

 

マラカッチの基礎データ

f:id:Toveil0601:20190805031544p:plain

 

マラカッチ

分類:サボテンポケモン

高さ:1.0m

重さ:28.0kg

タイプ:くさ

タマゴグループ:植物

特性:ちょすい、ようりょくそ、よびみず

種族値:75-86-67-106-67-60(合計461)

 

 

ブラックホワイトから登場したせかいいちかわいいポケモンです。分類はサボネアと同じ(ノクタスはカカシグサポケモン)。分類のとおりサボテンがモチーフで、イッシュ地方では砂漠に生息していたけれど、どの特性でも砂漠の砂ダメージを受けてしままいます。色違いはかなり派手です。かわいい。

f:id:Toveil0601:20190625231352j:plain

色違いマラカッチ

 

 

 

 

 

 

 

対戦面

以前に話したことがあると思いますが、マラカッチは対戦ではかなり使いづらいです。

まずくさ単タイプが弱い。種族値はどれも微妙。Cが意外とあるとよく言われますが、やっぱりそれでも足りないうえに、まともな特殊技がくさ技とめざパくらいしかありません。

 

ふいうちとかあるけど、どんなに頑張ってもノクタスの下位互換になりがち(しかもノクタスでも弱い)。だからトヴェイルはずっとノクタスを目の敵にしてきました。

 

 

ただ、コットンガードやニードルガード、わたほうしなど覚えるポケモンの少ない技が結構あったり、持っているポケモンの少ないよびみずを持っていたりと、貴重な面もあります。それを生かせる種族値はない。

 

 

正直シングルだとがむふいくらいしか型が思いつかないけど、ダブルならそれなりに生かしようがあるので、ちょっと紹介しておきます。

 

 

 

コータスマラカッチ

ようりょくそマラカッチおさきにどうぞをして、コータスの最大火力晴れふんかを決めるコンボです。シングルではあまり見ないので説明しておくと、おさきにどうぞは対象のポケモンを自分のあとに行動させる技、ふんかはHPが高いほど威力が上がる(HPMAX時威力150)ほのお技で、対象が相手全体です。ふんかは高火力かつ味方を巻き込まない範囲技で強力ですが、覚えるポケモンは素早さが低いのが多いです。そのためおさきにどうぞようりょくそマラカッチの素早さからコータスふんかを決めれば強いということなのです。コータスのHPがMAXなら、等倍のポケモンをだいたい倒せます。

しかし、実はこのコンボ、ドレディアでもできます。ドレディアの方がCもSも高く、アンコールやねむりごななどの補助技が充実しているため、コータスマラカッチコータスドレディアの下位互換と思われがちです。そのとおりです。一応ニードルガードやがむしゃらで差別化はできます。ただ、ようりょくそマラカッチはスカーフ最速100族を抜けません。

また、メガサーナイトなど特殊耐久力の高いポケモンガオガエンなどのほのお半減ポケモンバンギラスペリッパーなどの天候書き換えポケモンが普通にきつくて、正直コンボとしてそんなに強くないです。私も一回試しましたが、レート1600に一瞬載ったくらいでした。

 

 

 

 

②よびみずサポートマラカッチ

これはマルチでしか試したことがないためまだ何とも言えませんが、結構面白いと思います。よびみずがほかにユレイドルトリトドンケイコウオしかいないため、下位互換にはなりません。隣のほのおポケモンなどをわたほうしなんかでサポートします。ガエンランドサイクルなんかに入れてもよさそう。

ちなみに、よびみずはみず単体攻撃技を吸収しCを上げる特性で、わたほうしは相手全体のSを2段階下げる技(くさタイプには無効)です。

ただ、C↑エナジーボールでレヒレミロカロスを倒せないなど、種族値の低さが目立つことも出てきそうです。あとだくりゅうは吸えないのがけっこうきつい。

 

 

 

 

まあこんなかんじで結局マラカッチは弱いです。でも、かわいいのでO.K.です。

 

 

 

 

 

なぜマラカッチが好きなのか

皆さんは私がなぜこんなにまでマラカッチに情熱を注いでいるかわかりますか?

そうです、かわいいからです。

f:id:Toveil0601:20190805104150j:plain

かわいい

マラカッチを好きになったきっかけは、ひとめぼれみたいな感じでした。

 

ホワイトをプレイしていた小学生のとき、実は1番好きなポケモンハハコモリでした。当時からかわいいポケモンが好きでしたが、マラカッチには目もくれてませんでした。見る目なかったなあ。

そこからポケモンをいったんやめましたが、高校受験が終ったときに急にまたポケモンをしたくなって、オメガルビーを購入。一緒に購入した全国図鑑を見ながら知っているポケモンを懐かしんでいたとき、全国ナンバー556のポケモンを見て衝撃が走りました。

 

こんなかわいいポケモンがいたのか

 

そこから私はマラカッチに夢中になりました。マラカッチの対戦活躍方法を考えたり、色違いを粘ったり、うまくいかなくてもマラカッチと一緒なら楽しい。私のポケモンライフはずっとそうでした。

マラカッチの全てが好きなんですけど、ひとつだけ困ったことがあります。それは、本当に人気がないということ。こんなにかわいいのに。だから公式にも全然ピックアップしてもらえない。グッズといえば、全ポケモン用意されているメタルチャームと、イッシュ地方全員用意されたあまりクオリティの高くないぬいぐるみくらい。

まあでもなぜかガラル地方に内定したということもあり、今後もう少しピックアップされるようになるかもしれません。今後出るマラカッチを含む商品は全部購入します。

 

 

 

 

 

マラカッチの謎

こんなにマラカッチを愛しているトヴェイルでも、ひとつだけよく分からないことがあります。

それは、足跡です。

ブラックホワイトのときの足跡は、下のように前に3後ろに1の合わせて4つの出っ張りがありました。

f:id:Toveil0601:20190805102007p:plain

 

それはドット絵のときのマラカッチを見てもわかると思います。

f:id:Toveil0601:20190805102258g:plain

ドット絵もかわいい

 

 

 しかし、今のマラカッチの足跡を見ると★型になっています。

 

f:id:Toveil0601:20190805103541j:plain

 

うまく伝えられる画像がないのですが、アローラフォトクラブで撮った上の写真でわかると思います。

 

いつ、なぜ足跡が変更されたのか。詳しいことはわかりません。

まあでもどっちでもかわいいのでいいんですけどね。

 

 

 

 

 

おわりに

ここまで見てくださりありがとうございました。

マラカッチのことを語りつくしたわけではないけど、何となく満足しました。

 

ただ、SPLオフで使うポケモンはだいたい決めてて、もちろんマラカッチは使わないので、育成モチベはあがらなかったです。助けてくれ。

まあ頑張って育成します涙

 

 

ではまた。